海外ネット情報

 

最新記事RSS RSS.png


カレンダー 

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ 

カテゴリー 

リンク 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:--|スポンサー広告

20070617191553.jpg僕は今までザウルスをミュージックプレイヤー代わりに使っていましたが、あまりに重いのでポータブルミュージックプレイヤーを買うことにしました。

でも調べてみると、最近は携帯電話でも音楽が聞けるようなので音楽携帯を買えばいいということで調べていたのですが、ドコモの大半がAAC対応でMP3に対応していないのです。僕はMP3じゃなきゃ絶対にいやだったので探しました。
そこで見つけたのが数少ないMP3対応のFOMA SO903iです。
http://www.nttdocomo.co.jp/
product/foma/903i/so903i/index.html

これで英語の勉強をしようと英語学習の本などを買ってCDからMP3に変換すると見事に聞けます。なかなか便利です。
(変換ソフトはCDex1.51推奨
http://www.altech-ads.com/product/10001202.htm )

ですがすべて英語本を買ってくるのでは非経済的なのでネットのニュースを落として聞いてみることにしました。ところが何故か聞けないのです。
ここで調べてみたのですが、FOMA SO903iはビットレートが128kbps推奨とあるのですが、ネットに落ちてるニュースなどの大半は64kbpsなどでビットレートが違うのです。すると何とかしてビットレートを変換せねばなりません。

そこで使ったのが、SCMPXです。昔からPCを使っている人は聞いたことがあると思います。
僕も昔はコンピューターでMP3プレイヤーとして使っていました。最近はもっと便利なソフトが一杯あるので使っていなかったのですが、SCMPXにはエンコード・でコード機能があるのです。
よって、SCMPXでMP3を一旦wavファイルに戻して、それからもう一度SCMPXを使って128kbps(VBRではなくCBR)でエンコードします。これでFOMA SO903iで聞けるようになりました。

でもこのままではいくつか不便があります。
まず、1時間のMP3ファイルがあるとして途中から聞くには先送りボタンを押し続けてかなり待たねばなりません。そこでmp3DirectCutを使います。
mp3DirectCutは長いMP3ファイルを好きなところで切り分けることができます。細かく切ろうとすると大変なので僕は10分おきに自動で切って使っています。こだわる人には音の切れ目で自動に分けることも可能です。

mp3DirectCut
使い方
 http://www.softnavi.com/mp3directcut-2.html
ダウンロード 
 http://www.softpedia.com/progDownload/mp3DirectCut-Download-4880.html

せっかく分けたMP3ファイルですが、FOMA SO903iはMP3に埋め込まれたタグでアルバムや曲を区別しているので、分けたMp3を順番に聞こうと思っても聞けません。
そこでタグを編集します。お勧めはSTEPです。

STEP 1.02
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/step.html

後は携帯に入れればすべて認識してくれます。

皆さんも良い音楽携帯ライフを!

スポンサーサイト

2007/06/19 06:00|ノウハウTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://skap.blog71.fc2.com/tb.php/813-b1e587ae

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

Google

最近の記事 

プロフィール 

skap

Author:skap
メルアド変わりました。
英語の勉強を兼ねてネットで散歩中。毎日更新を目指しています。
よろしくです m(_ _)m

世界中の子供に希望を 


ユニセフインターネット募金

毎月100円でも出来ます!

ブログランキング 

現在の閲覧者数:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
人気blogランキングへ
インターネット関連ランキング
ブログランキング
にほんブログ村 IT技術ブログへ
ブログランキング
ブログランキング ドット ネット
テクノラティ
人気ブログランキング - ネトサン:diggから注目記事を紹介

Copyright(C) 2006 ネトサン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。