海外ネット情報

 

最新記事RSS RSS.png


カレンダー 

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ 

カテゴリー 

リンク 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


--/--/-- --:--|スポンサー広告

GoogleによるDoubleClick買収の記事に笑ってしまいました。

「この買収劇には、マイクロソフトが交渉を先行させ、それに割り込んでグーグルが競り勝ったという背景がある。そのためマイクロソフト側は「ネット広告での独占が進む」と不満を強めている。これを受けシュミット氏は「(ほかの会社ならいざ知らず)マイクロソフトに独占で文句を言われる筋合いはない」と語り、聴衆の大きな笑いを誘う場面もあった。」(日経ネットより)
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbo000019042007

おいしすぎるぞ、マイクロソフト!

元ネタの発言を探してみると見つかりました。
問題の発言はマイクロソフトのシニア・バイス・プレジデントで法務担当責任者であるBrad Smith氏。

“This proposed acquisition raises serious competition and privacy concerns in that it gives the Google DoubleClick combination unprecedented control in the delivery of online advertising, and access to a huge amount of consumer information by tracking what customers do online. We think this merger deserves close scrutiny from regulatory authorities to ensure a competitive online advertising market.” (softpedia.comより)
http://news.softpedia.com/news/Microsoft-Accuses-Google-of-Monopoly-51999.shtml

翻訳しようと思ったが当然誰か既に翻訳してるはずなので検索してみるとありました。

「ここで提案されている買収は、オンライン広告配信ならびに、ユーザーのオンライン上での挙動監視で膨大な量の顧客情報にアクセスできる点、Google とDoubleClickのコンビに空前絶後の権限を与えるという点で、深刻な競合問題とプライバシー上の問題を巻き起こすことになるだろう。政府機関が求める健全なオンライン広告市場に対し、今回の合併は閉じた市場を模索するものであると、われわれは考えている」 (マイコミジャーナルより)
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/17/013/

まあ、硬い言い回しですが元の英文が無茶苦茶難い言い方してるので仕方ありません。一言で言うと、「GoogleのDoubleClick獲得は独占の問題を引き起こすだろう」です。
やっぱり苦笑するしかないですね。

このネタで検索するとみんなやっぱり同じこと思ってるみたいですね。
お前が言うなよw」ってコメント多いです。

確かにGoogleの独占による弊害の可能性を考えるのは正しいことです。
でも既にOSの独占を果たし、さらにその周辺に独占の輪を広げようとしているマイクロソフトがすべきコメントではありませんね。
この発言の示唆するところは、自分たちが何をしているのか分かってないのか、自分たちが特別だと思っているのかのどちらかです。
おそらく両方でしょう。

2007/04/20 06:00|笑えるネタTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://skap.blog71.fc2.com/tb.php/751-76bca5d8

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

Google

最近の記事 

プロフィール 

skap

Author:skap
メルアド変わりました。
英語の勉強を兼ねてネットで散歩中。毎日更新を目指しています。
よろしくです m(_ _)m

世界中の子供に希望を 


ユニセフインターネット募金

毎月100円でも出来ます!

ブログランキング 

現在の閲覧者数:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
人気blogランキングへ
インターネット関連ランキング
ブログランキング
にほんブログ村 IT技術ブログへ
ブログランキング
ブログランキング ドット ネット
テクノラティ
人気ブログランキング - ネトサン:diggから注目記事を紹介

Copyright(C) 2006 ネトサン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
