海外ネット情報

 

最新記事RSS RSS.png


カレンダー 

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ 

カテゴリー 

リンク 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Vista.jpg

Vistaが簡単な登録でダウンロードできると聞いて試しにインストールしてみました。

試したのは32ビット版で約2.5GBあります。実験機にインストールするとハードウェアについての採点が出てきました。内蔵グラフィックスチップを使っているのでゲームグラフィックが最低の1と表示されましたがまあ仕方ないでしょう。

使い始めると使い勝手がXPと異なるのにすぐ気づきます。もちろん使い勝手を向上させようとした結果なんでしょうが、正直ありがた迷惑というか使いにくいです。やりたい事をどうやってやっていいのか迷います。でも試用実験なので我慢して使ってみました。

ネットサーフィンも我慢してIE7でやってみましたが、最後にYoutubeが見られなくて我慢の限界に達しました。FlashPlayerをインストールしようとするとサイトに行ったきり反応しないんです。仕方ないのでFirefox使ったらあっさりYoutubeが見られました。次は試しにPDFを見ようとするとAcrobatReaderがインストールされていません。どうもAdobeと距離を置き始めた感じです。

次はマルチメディアを実験という事でMP3を聞いてみました。WMP11が立ち上がり、まあいいか、ってところ。次は動画をみようとコーデック(ffdshow)をインストール。試しに色々見るとデフォルトで画面が小さい。結局調整がうっとおしくなってMPCをダウンロードしました。ところが解凍用にLhazをダウンロードしたら動きません。仕方ないのでLhaplusをダウンロード。でもMPC日本語版って圧縮が7zでLhaplusは対応していませんでした。結局LAN経由で解凍済みを引っ張ってきました。これでようやく動画がストレスなく見られるようになりました。

あと気になったのが、エクスプローラで拡張子の表示させ方がよく分からなかったり、AvastやPartitionMagic8.0が「既知の互換性の問題」とかでインストールできなかったり、とにかくストレスが溜まりました。おそらく慣れの問題もあるんでしょうしサードパーティーがまだ十分に対応していない問題もあるんでしょう。でも変な言い方ですが、Linuxと同じくらい使いにくかったです(笑)。

結局一番良かったのはメイリオフォントでした。綺麗です。

Vistaダウンロードサイト
http://www.microsoft.com/windowsvista/ja-jp/preview.mspx
スポンサーサイト

2006/09/30 19:52|ソフトウェアTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://skap.blog71.fc2.com/tb.php/325-c520d078

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

Google

最近の記事 

プロフィール 

skap

Author:skap
メルアド変わりました。
英語の勉強を兼ねてネットで散歩中。毎日更新を目指しています。
よろしくです m(_ _)m

世界中の子供に希望を 


ユニセフインターネット募金

毎月100円でも出来ます!

ブログランキング 

現在の閲覧者数:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
人気blogランキングへ
インターネット関連ランキング
ブログランキング
にほんブログ村 IT技術ブログへ
ブログランキング
ブログランキング ドット ネット
テクノラティ
人気ブログランキング - ネトサン:diggから注目記事を紹介

Copyright(C) 2006 ネトサン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
