海外ネット情報

 

最新記事RSS RSS.png


カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ 

カテゴリー 

リンク 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Ubuntu2.jpg

インストール (楽勝)

最近僕はLinuxを使い始めました。どうせはじめるなら今後主流になりそうなのを使おうとubuntuにしたのですが、勝手が全く分かりません。近くに詳しい人もいないので、結局自分で試行錯誤して何度も挫折しながら多少出来るようになりました。すこし分かってきたので、他の方の為につまづいたところを公開します。

僕の場合、中古PCをubuntu用に用意しました。仮想PCでやるよりいろいろと安心だと思ったからです。まず、ubuntuのインストールはLiveCDから簡単にできるので問題はないでしょう。途中でおかしくなることもありましたが、再度やり直すことで結局成功しました。

インターネット (楽勝)

インストールが済むと基本的なソフトは全てインストールされていることに気づきます。インターネットは最初からFirefoxが起動し、すぐにネットに繋がりました。まずこれは重要です。ネットに繋がらないとソフトのインストールが大変です。繋がらない場合、ubuntuを再起動し、それでも駄目なら再インストールを検討しても良いのではないでしょうか。その方がいろいろ設定を調整をするより楽で早いと思います。

ネットワーク (楽勝)

次にネットワークを通して他のWndowsにアクセスしてみると、標準でsambaがインストールされているようで全く問題ありませんでした。(もちろん事前にWindowsネットワークが設定されている必要があります。)

動画 (大苦戦)

そこで他のPCから動画を持ってきて見てみると見られません。ここで大きく躓きました。aviやmp3ファイルが全く再生出来ません。英語でコーデックのプラグインがありませんと出ます。ここでWindowsならmpc&ffdshowが定番なのですが、Linuxはどうしていいのかさっぱり分かりませんでした。これだけで数日かけたのですが、いろいろ調べて結局次のことが分かりました。

ubuntuではレポジトリと言う概念があって、サポートや著作権で4つのレベルに分かれています。そのうち上位2つしかデフォルトで設定されてないんです。ですので次のようにします。
システム>システム管理>ソフトウェアのプロパティ
その中から、ubuntu 6.06 LTS (Binary)を選んで編集をクリック。そして4つとも全てチェックを入れてOKをクリックします。これで正式サポート外のソフトウェアも簡単にインストールできるようになります。

次にSynapticを起動します。これはインストールを細かく設定できるソフトです。メニューの「アプリケーションから追加」が選べますが、Synapticを使う方が後々躓きにくいようです。
システム>システム管理>Synaptic パケージマネジャ
ここで
gstreamerを検索して次の5つにチェックを入れ、適用をクリックします。
https://help.ubuntu.com/ubuntu/desktopguide/ja/codecs.htm 日本語版は5.10用のままのようで内容が異なります)

gstreamer0.10-plugins-ugly

gstreamer0.10-plugins-ugly-multiverse
gstreamer0.10-plugins-bad
gstreamer0.10-plugins-bad-multiverse
gstreamer0.10-ffmpeg

これでdivxやmp3が使えるようになります。これで僕的にようやくデスクトップPCとしての体裁が整いました。

今日の結論

今までいろいろなLinuxをインストールしては挫折しましたが、コーデックを除けば非常にスムーズにセットアップ出来ました。過去よくドライバで躓いたのですが、全く問題ありませんでした。これは驚くべきことです。ubuntuは凄い!
スポンサーサイト

2006/09/04 18:30|ソフトウェアTB:0CM:1

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2009/09/10(木) 21:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://skap.blog71.fc2.com/tb.php/260-77cf3bc6

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

Google

最近の記事 

プロフィール 

skap

Author:skap
メルアド変わりました。
英語の勉強を兼ねてネットで散歩中。毎日更新を目指しています。
よろしくです m(_ _)m

世界中の子供に希望を 


ユニセフインターネット募金

毎月100円でも出来ます!

ブログランキング 

現在の閲覧者数:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
人気blogランキングへ
インターネット関連ランキング
ブログランキング
にほんブログ村 IT技術ブログへ
ブログランキング
ブログランキング ドット ネット
テクノラティ
人気ブログランキング - ネトサン:diggから注目記事を紹介

Copyright(C) 2006 ネトサン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
