海外ネット情報

 

最新記事RSS RSS.png


カレンダー 

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ 

カテゴリー 

リンク 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:--|スポンサー広告

かつてマイクロソフトで働き、現在グーグルで面接官をしている人が良いレジュメの書き方をネットで公開しています。ネトサンは読者と作者(w)の負担を考えて、短い記事をモットーにしていますが興味深いので紹介します。
http://ofb.net/~niniane/resume_howto.html

1.自分が果たした仕事の技術的説明をきちんと書くこと。
(プログラム言語、個人的な貢献具合、数量など)時々1行でシンプルにこう書く人を見かける。 ・3人でEメールのプラグインを作成読む人は見ながらこう考えている。 1.果たした仕事の困難さはどれくらいか 2.その仕事は会社にとってどの程度の重要さかだからもっと良く書き換えるとこうなる。 ・私はC++でOUTLOOKの自動バックッププラグインを実装していました。一緒に二人のメンバーがいましたが、彼らはバックアップ用のストレージサーバーを手がけ、30万人の顧客に製品を送っていました。

2.不必要な事を書くな。
もし不必要に量を増やして飾り立てようとするとレジュメの質を落とす事になる。時々見かけるのにこういうのがある。 XYZコーポレーションにてインターン・ABCウィジェットのサブルーチンを最適化して20%の機能向上・ABCウィジェットのフロントエンドをC++で実装・書類のファイリングやオフィスでの事務仕事もし最後の一行が重要でないなら取り除くべきである。ちなみにポイントは一つでも構わない。

3.なした仕事は具体的な内容をもって示し、形容詞でごまかさないこと。
読み手はあなたがなした仕事の素晴らしさを判断せねばならないのであるから、数字、賞、出版物などの記事、売上や数字的判断材料を示すべきで、主観的な記述は書かない。これは傲慢に見えないように自分の評価を高く見せる方法でもある。「素晴らしい出来のプロジェクトをあっという間に完了させました」と書く代わりに「スケジュールになかった3つのプロジェクトに携わり、すべて時間までに完了させました」と言うべきである。ちなみに次のような、ばかげた方法で誇張してはならない。「アイスクリーム社会を組織して複数グループの利害を調整しました」

 4.関係する全てのインパクトある詳細を盛り込むこと。(賞や特別のプロジェクト等)私にはメロディー(仮名)という、知り合って10年にもなる友人がいる。彼女は開発したソフトで会社に何億もの利益をもたらし、7つもの賞を受賞した。そしてそのソフトは会社のメインプロダクトの一つになった。私が上海に行った時は高速道路に彼女のソフトの広告が並んでいた。しかし私が彼女のレジュメを見た時、そこにはシンプルに、 ・これこれの性能を持つ企業向け製品のリーダーとして従事受け取った賞や賞賛を加えるべきである!もし時間外に技術的困難を伴うプロジェクトを達成したり、何百人ものユーサーを抱えるプロジェクトに従事したりしたなら書くべきである。

 5.嘘を書くな これは明らかであるが、私は何度か「XYZコーポレーションのイーコマースのバックエンドを書き直した」という人を見かけたが、他の人が「XYZで働いていましたが、彼はそんな事してませんよ!」と言われたものだった。これは落とすに十分な理由である。

頑張ってレジュメを書いて欲しい、大変ではあるが十分に見返りを期待できるものである。参考までに私のレジュメを載せておく。英語

最後に私が気に入ったレジュメのハイライトを載せておこう。
・カバーレターでいきなり"ass"(けつ)という単語で始まっていた。(極めてリスキーな方法であるが彼は成功した!)当時のGoogleはXXXの開発に強いエンジアを求めていたのだった。
・カバーレターにこう書かれていたものがあった。「カバーレターを書く十分な時間がありませんでした。パーティーに行かねばならないし彼女にも会わねばなりませんでした。」(彼は落ちた!)
・あるひとは、P=NPであること照明していた。面接で彼はこう答えた。「Nが1の時だけです」
スポンサーサイト

2006/06/22 15:34|ノウハウTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://skap.blog71.fc2.com/tb.php/26-0ea7e043

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

Google

最近の記事 

プロフィール 

skap

Author:skap
メルアド変わりました。
英語の勉強を兼ねてネットで散歩中。毎日更新を目指しています。
よろしくです m(_ _)m

世界中の子供に希望を 


ユニセフインターネット募金

毎月100円でも出来ます!

ブログランキング 

現在の閲覧者数:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
人気blogランキングへ
インターネット関連ランキング
ブログランキング
にほんブログ村 IT技術ブログへ
ブログランキング
ブログランキング ドット ネット
テクノラティ
人気ブログランキング - ネトサン:diggから注目記事を紹介

Copyright(C) 2006 ネトサン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。