海外ネット情報

 

最新記事RSS RSS.png


カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ 

カテゴリー 

リンク 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Spybot.jpg

先日久々にSpybotを使ってスパイウェアの検査を行ったところ、54個も見つかって非常に驚きました。それまで殆どスパイウェアなんて感染した事がないからです。原因を考えたところ、ネトサンを書き始めてから頻繁に海外サイトにアクセスしているので、それが原因だとすぐ分かり、スパイウェアの削除と免疫化をすぐに行いました。

ところが次の日調べてみると、新たに34個も感染している事が分かりました。おかしいと思った僕は実験してみる事にしました。



Spybotであらかじめスパイウェアに感染していない事を確認してからdiggのページを開き、そのページにある15個の記事にアクセスしてすぐにブラウザを閉じました。使用したのはFireFoxです。そしてSpybotで再度確認してみるとスパイウェアに7個も感染していました。
今度はInternetExplorerで同じ実験をしてみました。するとやはり7個感染していました。ブラウザーの種類は関係ないようです。
それに免疫化の効力が限定的だということも今回分かりました。これからは毎日スパイウェワのチェックをしなきゃいけないようです。海外サイトを頻繁に訪れる皆さんも是非気を付けて下さい。

でもdiggなんてアクセス数がニューヨークタイムズに迫る勢いなのにトップページのリンクから簡単にスパイウェアに感染するのは本当に驚きです。他の方は十分に分かってアクセスしているのでしょうか。

なお、Spybotのホームページは英語ですが、ソフトは日本語に対応しています。次のサイトがインストール方法を詳しく説明していてお勧め出来ます。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
スポンサーサイト
2006/08/03 13:33|ネットサービスTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://skap.blog71.fc2.com/tb.php/148-9c1f386e

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

ブログ内検索 

Google

最近の記事 

プロフィール 

skap

Author:skap
メルアド変わりました。
英語の勉強を兼ねてネットで散歩中。毎日更新を目指しています。
よろしくです m(_ _)m

世界中の子供に希望を 


ユニセフインターネット募金

毎月100円でも出来ます!

ブログランキング 

現在の閲覧者数:

にほんブログ村 IT技術ブログへ
人気blogランキングへ
インターネット関連ランキング
ブログランキング
にほんブログ村 IT技術ブログへ
ブログランキング
ブログランキング ドット ネット
テクノラティ
人気ブログランキング - ネトサン:diggから注目記事を紹介

Copyright(C) 2006 ネトサン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。